teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


訃報

 投稿者:岩澤  投稿日:2012年12月10日(月)08時07分31秒
  みなさんご無沙汰しています。
さて、12月6日に植木が肝臓ガンで亡くなりました。参列者は江崎、阪口、竹内、岩澤、小木曽、河口、高橋晴義、内藤です。謹んでご冥福をお祈りします合唱!
 
 

訃報?

 投稿者:内藤  投稿日:2012年 3月31日(土)19時19分29秒
  ご無沙汰してます。突然だけど山田昭博が今年の2月亡くなったみたい?  

ビッグなお話し

 投稿者:大隅 克義  投稿日:2009年 7月25日(土)12時06分48秒
  いささか古い話しで恐縮ですが、さる6月14日(日)に名古屋金山のグランコートホテルにて鳥羽商船同窓会総会及び懇親会が開催されました。トピックスとしては今話題の名古屋市長・河村たかしが来賓として来られ、例の調子(正調名古屋弁・笑)で持論を一席ぶちエンターテイメント性を発揮していかれました。事情通のハナシでは(新)名古屋支部長のツテで、河村さんの奥さんを通じて(と本人が言ってました)伝えられたので「来てまったがねエ!」との由。

我が同期生としては、E科:江崎、小木曽(太藤)、内藤、N科:大隅の四名の出席でした。ご存知かとは思いますが、江崎は実質的な事務局の役をこなしていて大層忙しそうでしたので残念ながら密着親交は図れなかったのですが、他の面々(中京地区では何時もの面子なのですが・・・苦笑)とは、これまた何時も通りに「偉大なる話し手」両氏のリードで四方山ハナシに華を咲かせてきた次第です。また1~2年前後の同窓生との何十年ぶりの邂逅もあり、極めて楽しい時間を過ごすことが出来ました。もちろん学校を取り巻く種々の問題もあり、総会ではその手のお話しも沢山ありましたが、そちらに関しては江崎にでも伺ってみてください。また各地区持ち回りですので来年は関西(大阪?)での開催とのことです。前述のビッグ2+小生の三人組みとしては、他のみんなも誘い合わせて繰り込もうぜイ♪なーんて夢を語った次第です。

それでその江崎から話しがあったのですが、来年は卒業後40年を経て還暦を迎える年でもあるので、我が同期の(大)同窓会を鳥羽で開催しようとのことです。ですので、皆さん心してご準備ご用意のほどお願いたします♪
ということで・・・甚だ無責任ではありますが、江崎ほか鳥羽伊勢地区の同期生諸氏におかれましては、ご準備ご案内方よろしくお願い申し上げます。
 

私も参加

 投稿者:草野  投稿日:2009年 7月22日(水)20時21分4秒
  新潟県草野です。
本日夕方、小木曽が自宅に立ち寄り思い出話に花を咲かせました。
みんながこのページに参加してくれると「見ることできます」大隅君、江崎君、内藤君・・・・・、是非、近況などをお知らせください。
小木曽順務代筆
 

倉井の奥さんに会ってきました

 投稿者:小木曽順務  投稿日:2008年11月10日(月)11時19分35秒
  10月22日、倉井悦子さんに小倉でお会いしてきました。二人の娘さんで、恵さん(長女)と一緒にエコテクノ2008(環境展)に来場。奥さん共々、元気でしたよ。奥さんは英語塾を開き、恵さんは英語を活かして飛び立とうとしています。下記の内容が奥さんから頂いたメールです。
小木曽さんへ
今日はお仕事中にも拘わらず、貴重なお話を聞かせていただきまして有り難う御座いました。11月1日で主人が亡くなりまして15年になります。今回、娘にも沢山のアドバイスを頂いた事、また再会出来ました事を嬉しく思っております。これから何か御縁がありましたら宜しくお願いいたします。少しですが福岡特産のめんたいをお送りいたしましたので、ご家族でお召し上がり下さい。江崎さんや、鳥羽商船の主人のお友達にもよろしくお伝え下さい。まずはお礼まで。倉井悦子
私事ですが、おぎそ製学校給食用リサイクル食器が10月29日、和歌山県リサイクル認定品として認可され、11月26日辺りで坂口氏にお会いしてきます。
江崎氏の投稿によると「衣笠氏が第二の人生」、がんばっていますね。私も相変わらず、全国行脚しています。この10月、㈱おぎそに3男も入社し、3人の息子がようやく揃いました。うまく、3本の矢で回れば・・・・。
 

今日は夏日?

 投稿者:梅森 茂  投稿日:2008年 4月30日(水)12時56分9秒
  家のパソコンも古くなったのか、ウイルスに感染しているのか、16期同窓会のホームページを開こうとしたら、エロサイトにつながってしまい、一ヶ月ほど放って置いたらつながりました。もうすぐ鮎解禁。昨年、この時期はフィリピンとインドネシアへ行っていたので鮎はサッパリでした。航海して感じるのは、海水温度の上昇です。若いころ(40年程前)は、海水温度が30℃を超えるのはペルシャ湾内だったと記憶しているけれど、最近は三重県の外海でも、伊勢湾内でも30℃を超えることがあります。この先どうなるのか心配です。  

それは大変!!

 投稿者:大隅  投稿日:2008年 4月28日(月)15時10分59秒
  そうでしたかあ。。。YAHOOでねえ。。。
これからは悪行の一端などは迂闊に記述できませんよ。(トホホ。。。)なーんてことはありません、それほど気にしないで投稿するつもりです。

最近の出来事としては・・・
4月21日(月)、平日ではありましたが、村瀬とわたしの二名で林のヨットに押しかけて三河湾の海遊びを堪能しました。天気は最高!セーリング(これはチョッピリ)とアサリ採り(つまり潮干狩り)で一日過ごしました。持ち帰ったアサリを酒蒸しで食しましたが、林のノタマイ通り、大島(林のヨットの係留地、蒲郡三谷漁港の沖にある)のアサリは天下一品で本当に美味しかったです。
レギュラークルーの内藤と後藤は参加出来なくて、ホント残念~んでしたあ。
 

びっくり・・・

 投稿者:江崎  投稿日:2008年 4月24日(木)21時46分41秒
  皆さん知ってましたか?・・今日ヤフーで鳥羽商船同窓会の検索をしたら掲示板に鳥羽商船十六期同窓会の我々の、このホームページが貼られていました。我々だけの秘密の会話?が世界中の人が自由に見られる状態になってます。はたしてこのページを見る関係のない人が世界にいるかわかりませんがこのままでよければ放っておきます。又意見を入れてください。このホームページの作成者は衣笠の息子ですが、衣笠本人はYエンジニアリングの役員の椅子を捨てて、外国で新たに第二の人生を踏み出そうとしています。この年になって新たな仕事に意欲をもって踏み出す勇気には感服します。このページはIDとパスワードを作れば他人には見られませんが、これを覚えるのも面倒な気もします。でも一人でもパスワードを作ってくださいと言う意見があれば作りたいと思います。・・話は変わりますが皆様の手元に同窓会総会の案内が届いていると思います。今回は6月8日に東京の外国人記者クラブで開催されます。会場が超一流なので参加者が少ないと決算が苦しくなるので、関東地区にお住まいの方々、ぜひお誘い合わせの上ご出席よろしくお願いします。総会案内に新しく作った鳥羽商船同窓会のホームページアドレスが書いてあるのでぜひ見てください・・私事ですが甥がY社の3年間の修行から鳥羽に帰りました。少しは楽したいけど銀行向けの僕の印鑑が必要なくなるまで楽できない気がします。僕にリタイアはくるのでしょうか?・・田舎の借金企業の嘆き・・  

初孫誕生

 投稿者:小木曽順務  投稿日:2008年 4月 2日(水)16時08分2秒
  大隈の投稿、いつもいつもご苦労サンです。
私事、初孫(男)が3月17日に誕生。感じるのは世代交代の時期がだんだん迫ってくる。
明日から京都、大阪、大阪南港からフェリーで別府、大分、大分で3泊したあと、福岡、下関、広島、倉敷を経由して帰社予定。8日間の予定です。
いつもいつも、こんなことの繰り返し、まだまだ続くと思いますが。食器の伝道者と呼ばれることもあります。お互い、体には気をつけてください。
 

同窓会名古屋シリーズ2008 vol.3

 投稿者:大隅 克義  投稿日:2008年 2月 5日(火)19時56分49秒
  お待たせいたしました。それではエンジン諸氏の続きを。。。。

江崎 :
もう何をか言わんやの方ですので細かくはREPORT致しません。最近は2年先輩の金田さんと同窓会の事務方としてご苦労なさっているとのことです。落合前会長去ったあとの処理で頑張ってくれています。まあ、とにかくそのような「縁の下の力持ち」的お仕事をしてくれるのはアナタだけ!!!

内藤 :
相変わらずお元気!またまた今回もであるが、このシトが居なかったらこの同窓会も出来なかったもんね。色んな準備手配を自費でしてもらって感謝してまっせ。
今のところは糖尿病の気配やら、サブプライム病でやられちゃっているのだろうけれど、そのうち大儲けすること請け合いだね♪ お天道様も黙って見ちゃいないよ!!!

村瀬 :
お子さん達3人はすっかり手が離れたそうで、優雅に夫婦で旅行に出かけている由。また普段でも奥方と食事に行った(行く)等、夫婦仲の良さが覗われます。まあ見た目にすべからく落ち着いた雰囲気なのは生来のものなのだろうけど。。。
名古屋市天白区で不動産の管理運用(自営)をされています。

勝又 :
イヤー、まったく変わらないね!いつまでも悪ガキ的雰囲気があって良いねー。御殿場のミック・ジャガーといったところだよ。二次会の栄街でのご活躍ぶりは同行していないワイにも容易に想像がつくよ。(笑い)
以前と変わらず生まれ故郷の御殿場(静岡県)の建設関係でお働きとのこと。わざわざ遠くからのお越しでご苦労さまでした。そういうところは勝又のカツマタたる由縁だなあー。

衣笠 :
これまた遠くからお越しで大変でしたね。でも住まいが奈良県なら名古屋は比較的近いね。これからもチョクチョクこの様な会には来てください!学生の時はそうも思わなかったが(というかそれほどの付き合いがなかったのか。。。)、やはり関西人特有の快活さと直裁さがあります。それは谷川や藤原にも感じたことだが、やはり歳とともに地域の文化の特徴が人間性に顕われてくるのでは。
大阪にある某大手輸送機械メーカーの関連会社で役員をしているとのこと。
あーっと、それからフィリッピン(―na)のハナシはもう少し聴きたかったかな♪

小木曽 :
この方は相変わらずエネルギッシュ!!凄いパワーだね。どこからそんなパワーが沸いてくるのかと問うて答えてくれたけど。。。その時はそれなりに納得したけど、何て言ったのか忘れてしまいました。そうそうまた最近新しい食器(リサイクル食器だっけ?)の分野を手がけているとのこと。常にチャレンジなんだねー。
二人の息子さんが会社を継いで頑張っているのなら、オギソ・コーポレーション(ワシが勝手につけた名前だよん)も安泰なんじゃないの。

森本(渡辺):
三重県の多気から来てくれました。津にあるJFE関係の会社にお勤めとのこと。確か自宅から通っていると聞いたが、多気→津(久居?)までは結構遠いよな。くれぐれも交通事故には気をつけてください。
学生時代と変わらず朴訥な人柄で周囲を和ませていました。

岩沢 :
三河の国・安城であんじょう安住され、且つご商売に励んでおられます。折々の祭り事の他にも数軒の飲食店を営んでいるとのこと。でもあれだよね、西三河地区は今日本で一番景気の良い地域だから地の利はエエよな。もっともアナタの商才なら何でも「OK!」なんでしょうが。春になったら一度遊びに行くつもりですからそのときはヨロシク!
それからご存知の通り彼は東京生まれであり、また現在は娘さんが八王子の大学で学んでおられる由。ですので、東京での同窓会・飲み会の際は是非参加したいとの希望をおっしゃっていましたので、八王子繋がりで杉江よろしく連絡してください。

森田 :
モリタあ、すっかり忘れていました。2年生から3年生になる時の春休みに谷川と連れ立って志摩ツアー(ヒッチハイクの貧乏旅行だったのだが。。。)に出かけ、思いつきで御座の貴方のお宅を探し当ててカレーライスをご馳走になったことを。当日の席で谷川に言われるまで忘れていました、ゴメンナサイ!! でも瞬時にまざまざとその時の情景を思い出しました。私が一生のうちで食べたカレーライスのなかで一番に価値のある味です。生涯忘れません(つもりです・・・苦笑)。
彼はいまでもアスリートです。常に体を鍛え、またケアーを怠っていないようで、当日のメンバーの中では最もフィジカルは優性だと思われます。
森本(渡辺)と同様に津にあるJFE関係の会社にお勤めで、彼とは異なる会社だが仕事上の関連があると言ってました。

なんやかんやとこんな具合でしたが、ホントに楽しかったです。また来年もやりたいです。そうそう、誰彼とはなしに次は還暦の歳に鳥羽で代大々的に催そう!と言ってました。
 

レンタル掲示板
/11