teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


Facebook

 投稿者:  投稿日:2012年 8月18日(土)13時03分12秒
  平成24年4月より,すがけんHPはFacebookに移動しました。

http://www.facebook.com/sugaken.at.UofM

 
 

サンデーラジオ大学

 投稿者:菅です  投稿日:2010年10月25日(月)10時57分3秒
  10月31日日曜日17:00からMRTラジオ「サンデー・ラジオ大学」に出演します。今取り組んでいるアレキサンダー・テクニークの話や研究の内容などを話していますので,宮崎県内の卒業生の皆さん,よかったら聞いてください。  

投稿ありがとうございます

 投稿者:菅ですメール  投稿日:2010年 8月23日(月)10時01分15秒
  青木さん,お久しぶりです。もう7年もたったんですね。早いものです。そういえば青木さんたちが卒業のときに,入院をしてしまってみなさんに迷惑をかけたんでしたよね。実は,6月にまた別の病気で3週間ほど入院をしました。消化器系の病気だったため,2週間絶食させられ,おかげでずいぶんやせました。お互い身体には気をつけましょう。
「鹿児島の北海道で24の瞳」。。。ぜひ研究室みんなで行ってみたいです。音楽教室,合唱・バンド指導,何でも引き受けますので,ぜひまた連絡ください。
 

お久しぶりですキラキラ

 投稿者:青木です  投稿日:2010年 8月20日(金)17時49分20秒
  お久しぶりです。久しぶりに菅研のホームページをみました。大学を卒業して早くも七年たった青木です。けい子の書き込みを見て懐かしくて私も書いちゃいました!菅先生お元気ですか?う~ん、時が過ぎるのは早いですね。わたしは、去年から鹿児島の北海道と呼ばれる土地で12人の子どもと24の瞳のような世界で働いています。学校まで徒歩10秒です。冬は寒く夏は軽井沢です。みなさん機会があれば出水市の上場へ癒されにいらしてください。たくさんの動物と虫と星が待ってます。  

お元気そうですね

 投稿者:菅です  投稿日:2010年 6月18日(金)15時24分1秒
  中学校にご勤務とのこと。最初は慣れないことも多くて大変だったのではないかと思います。6名の合唱,今はやりのハモネプができそうです。人数が少ないとできることも限られますけど,逆に人数が少ないことが活かせる活動もあるかもしれませんね。いい経験をさせてあげてください。何かお手伝いできることがあったら遠慮なく言ってください。吹奏楽のお手伝いから飛び込み授業まで,何でも引き受けますよ。機会があったらまた研究室を訪ねてください。  

ご無沙汰してます。

 投稿者:矢野  投稿日:2010年 6月17日(木)21時35分8秒
  お久しぶりです。H16年度卒業の矢野敬子です。
久しぶりにHPを覗かせてもらいました。
今年は、すがけんメンバーが多くなっているようですね。
きっと賑やかなんでしょうね。
うらやましいです。

さて、私も大学卒業し(学校現場に出て)6年目となりました。
未だに講師をしていますが、講師だとは言え、とても遣り甲斐を感じている毎日です。
しかし、今年度は希望する小学校での臨時的採用数が少なく、中学校で働いています。
1年生、3年生が6名ずつ、2年生が13名・・・全校生徒25人というとっても小規模校です。
6名で合唱なんて・・・どうすれば・・・と日々苦戦しています(笑)
また、音楽だけでなく、家庭科・個別指導等もしています。
昨年までの小学校では経験できなかったこともたくさん今は経験させてもらっています。
そして、音楽指導の難しさを日々痛感していますが、毎日元気に頑張っております。

これから蒸し暑くなりますが、先生もお体に気をつけてお過ごしください。
 

ご結婚おめでとうございます

 投稿者:菅ですメール  投稿日:2009年11月 4日(水)10時02分8秒
  大川さん
 ご結婚,ご出産おめでとうございます。お幸せにお過ごしの由,うれしく拝見しました。お母さんと先生の両立はとても大変でしょうね。でもご自分のお子さんを持たれると,クラスの子どもたちの見え方も変わってくるのではないですか。上の子が生まれたとき,「この子たちも同じように親のあたたかいまなざしの元で育ってきたんだな」と思った記憶があります。
 一昨年でしょうか,やはりすがけん卒業生の永田先生のご協力で,三股西小学校の特別支援学級の観察に出かけたことがありました。確かその頃三股西にお勤めだったんですよね。ひょっとしたらと期待をしていましたが,お目にかかることができなくてとても残念でした。今後とも,すがけんの後輩のために,授業観察やミニ演奏会の企画などの学習機会を与えていただけると助かります。
 機会がありましたら,お子さんを連れて,ぜひ大学にもお立ち寄りください。
 

大川です

 投稿者:大川メール  投稿日:2009年11月 2日(月)21時11分50秒
  お久しぶりです。第1期生の大川です。菅先生、お元気ですか?長いことご無沙汰して申し訳ありません。私は、昨年度3月の異動で小林に赴任し、今小林で生活しております。結婚、出産をし、現在復帰して2~3週間というところでしょうか。全校児童82名の小さな小学校で元気に働いております。しばらくぶりに菅研をのぞいてみると驚きでいっぱいでした。落ち着いたら顔をだそうかと思っております。どうかお体に気をつけてお過ごしください。研究室のみなさんもがんばってくださいね。  

アレキサンダー・テクニーク講座

 投稿者:菅ですメール  投稿日:2009年 3月25日(水)17時37分43秒
  すがけんとは直接関係ありませんが,6月にアレキサンダー・テクニーク講座を開講します。演奏スキルや指導方法の改善に必ず役立ちます。くわしくは下のURLをご覧ください。

http://dl.getdropbox.com/u/594312/ATFlyer.pdf

 

(無題)

 投稿者:すがです  投稿日:2008年11月 4日(火)17時34分38秒
  中島さん、投稿ありがとう。
小学校で教えられているとのこと。お元気で何よりです。
そういえばいつかはローマ字メールの返信で失礼しました。
すがけんは少子化が進み寂しくなっています。
お時間のあるときにぜひお立ち寄りください。
 

ごぶさたしています

 投稿者:中島きよみ  投稿日:2008年10月25日(土)09時04分55秒
  菅先生、お元気ですか?
卒業生の中島きよみです。
久しぶりに覗いてみたら、おめでたい話題で溢れていて、びっくりしました^o^
みなさん、ご結婚おめでとうございますキラキラ

私は今、串間市内の小学校に勤務しています。
児童数は500人弱の、中規模校です。
音楽専科のいない学校で、
音楽の基礎が成り立っておらず、
残念だなぁと思いながら過ごしています^_^;
そう言えば、1つ上の郡山さんが、志布志市内の小学校に勤務されているということで、
夏休みに一度お会いしました^o^
相変わらずお元気そうでした。

最近はだんだんと寒くなりましたので
体に気を付けてくださいね!
また覗きにきます^o^
 

(無題)

 投稿者:菅ですメール  投稿日:2008年 6月27日(金)13時57分59秒
  河野さんお久しぶりです。ご主人もお元気ですか。
ご長男のご誕生おめでとうございます。そろそろ歩き始めたり,いろいろしゃべり出したり,かわいい盛りでしょうね。
吹奏楽指導者の研究はしばらく続けてみようと思っています。秋の学会では指導スタイルについても比較分析する予定です。そのときはまた感想を聞かせてください。
 

おひさしぶりです

 投稿者:めぐみ  投稿日:2008年 6月27日(金)08時46分41秒
  先生、ご無沙汰しています。旧姓:河野です。
久々にHPをのぞかせていただきました。そしたら、掲示板に知っている名前があって。なんだかなつかしくなりました。みなさん、ご結婚おめでとうございます!!!

私は現在、主人の転勤で、神奈川にすんでいます。ご報告がおそくなりましたが、昨年の5月には長男も誕生しました(^^;;もう一歳です。

先生の「吹奏楽指導者の~」という論文、興味深く読ませていただきました。おもしろかったです。うなづいてしまう部分が多々ありました。
今、私は神奈川でもしぶとく一般の吹奏楽団体に所属しています。練習中は演奏に集中したいのですが、やっぱり、どうしても、指導者の発言をチェックしてしまいます(笑)大人のバンドの指導は中学生とはまったく違いますよ~って、当たり前か(^^;)

それではまた、お邪魔させていただきます。
 

ありがとうございます!

 投稿者:かみやま  投稿日:2008年 6月 3日(火)08時12分10秒
  名字は、高橋になりました☆まだ式を挙げてないせいか、高橋になった実感が全くありません。
あゆはちゃん(でしたっけ?・_・; 間違えてたらすみません。。。)元気ですか?もう4年生?5年生??早いですね。
今月下旬に帰省することになりましたので、研究史室にもお伺いしたいと思います。そのときは、よろしくお願いいたします!
 

おめでとうございます

 投稿者:菅ですメール  投稿日:2008年 6月 2日(月)12時40分20秒
  上山さん(名字は変わったのかな?)ご結婚おめでとうございます。2月の節分のときに,ニュースで至慶幼稚園の豆まきの様子が放送され,そこに上山さんの元気な姿が映っていたのをうれしく拝見し,下の娘に「シャチせんせいおぼえてる?」と話をしたところでした。宮崎と大阪では,生活が激変するでしょうね。子どもができるまではなかなか新しい人間関係も広がりませんし,大変だと思います。無理をしないでしんどいときはいつでも里帰りするとよいと思いますよ。  

すみません・・・

 投稿者:かみやま  投稿日:2008年 6月 1日(日)13時00分9秒
  続けて投稿すみません。
卒業年度は、平成15年度でした・・・。サバ読んじゃってすみません。。。
 

ご無沙汰しております。

 投稿者:かみやまメール  投稿日:2008年 6月 1日(日)12時55分45秒
  平成16年度卒業生の上山です。
菅先生、卒業生の皆さん、お元気ですか?お変わりございませんか?
久しぶりの書き込みで、突然ですが、私事の報告をさせてください。
この度、結婚することに・・・というか、4月に入籍いたしました。それにあわせて、3月を持ちまして、4年間勤めた宮崎至慶幼稚園を退職いたしました。
今は大阪で専業主婦をしています。慣れない土地での生活で、右も左もわからないとはこのことなんだぁ、と感じながら、のんびり頑張っています。ですが、やはり、近所の小さい子供たちの笑い声を聞いたり、遊んでる姿を見ると、現場が懐かしくなり、ちょっと寂しくもなります。こっちでの生活に慣れて、余裕が出てきたら絶対復職したいと思う今日この頃です。
今月、友達の結婚式でさっそく里帰りです(^_^;)ちょっとゆっくり帰っていいよ、とお許しをいただいたので、時間を見つけて久しぶりに研究室にも寄らせていただきたいと思うのですが・・・。菅先生のご都合に合わせたいと思います!
 

(無題)

 投稿者:菅ですメール  投稿日:2008年 5月 2日(金)09時09分51秒
  田中さん、矢野さん、青木さん、書き込みありがとうございます。
レスが遅くなって本当に申し訳ありません。

田中さん、おめでとうございます。楽しみですね。
「4月中」とおっしゃっていただいたのに、すっかり見逃してしまいました。今日はもう5月2日。もしお時間があればぜひお越しください。メールをいただけると助かります。

矢野さん、お久しぶりです。もうすっかり東海小になくてはならない先生のご様子。ご活躍が目に浮かびます。今年度のすがけん卒業生が延岡で就職しています。もし機会がありましたら、会って励ましてやっていただけたらと思います。

青木さん、本当~にお久しぶりです。
「からまわってます」というのが青木さんらしくて、ちょっと笑ってしまいました。元気でがんばっているみたいですね。宮崎に来ることがあったらぜひ大学にもよってくださいね。

みなさんよいGWを!
 

お久しぶりです☆

 投稿者:あおきです。  投稿日:2008年 4月26日(土)16時47分35秒
  ご無沙汰してます!平成16年卒業の青木です。みなさんお元気ですか?えり結婚おめでとう。続々?と結婚していきますね☆めでたいめでたい。わたしは、鹿児島市の小学校で勤めて四年目になりました。常にがむしゃらにからまわってます。いつかみなさんにお会いできるのを楽しみにしています!  

ご無沙汰してます

 投稿者:矢野  投稿日:2008年 4月26日(土)12時26分34秒
  菅先生、すがけんのみなさん…ご無沙汰しています。矢野敬子です。大学を卒業してもう3年が経ってしまいました。
幸運なことに今年も延岡の東海小で勤務させていただいてます。
講師と言えども東海小3年目。校務分掌なども年を重ねるごとに責任ある仕事が回ってくるようになりました。
同じ学校に3年も勤められることで1年目に持った子たちの成長を近くで見守ることができる喜びを感じている毎日です。

研究室に顔出します!と言いながら暦どおりの休みなのでなかなか行けませんが、いつか必ずお伺いします。
 

レンタル掲示板
/13