teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


裁判員制度

 投稿者:通りすがり  投稿日:2009年 8月 5日(水)03時46分37秒
  現在の条件では、裁判員が判断するための手掛かりは全然足りないと思います。
取り調べの可視化ももちろんですが、弁護士との打ち合わせも可視化してほしいです。
でないとまた「ドラえもんが…」とか言い出すバカが出てきそうだし。

私が裁判員なら、そんな寝言ほざいたヤツは問答無用で死刑賛成です。
 
 

聖教新聞

 投稿者:通りすがり  投稿日:2008年12月28日(日)13時53分49秒
  「池田大作」を「金正日」に変えてみると、
北朝鮮の「労働新聞」だと言われても全然違和感ないところが怖い(笑)。

むかーしむかし、私が大学生の頃住んでいた部屋の大家が学会員で、
そういう集まりに連れて行かれたことがあります。
同世代の人たちが「池田先生の理想を実現することこそ世界平和への道」とか
大真面目に力説しているのを見て、薄気味悪くてすぐ帰りました。

…いや、お前の通う大学より創価大学の方が素晴らしいといわれてアタマにきたのもありますが(爆)。
 

通りすがりさんへ

 投稿者:しゅうメール  投稿日:2008年12月17日(水)09時05分21秒
  同感です。
そういう「情」が大切だと思う。
本人に何の落ち度も責任もないのに…。

望んで非正規雇用になる人は、ごくごくマレでしょう。
たいていの人は、安定した職業、暖かい家庭を望むでしょう。
「使い捨て」が、人の心も荒廃させてるんじゃないかと思います。

http://www2.tcn.ne.jp/~myk2002

 

確かにその通りですけどね

 投稿者:通りすがり  投稿日:2008年12月13日(土)03時24分34秒
  例えば減産による雇い止めだったら、再び生産が回復するまで社員寮は空き家なんでしょ?
行き場の無い人には、しばらく住まわせてやってもいいんじゃないのかな。
この寒空の下に放り出さなくてもさ。
 

非正規雇用者の我侭

 投稿者:徒然なるままに  投稿日:2008年12月12日(金)01時10分27秒
  非正規雇用者の雇用打ち切り問題について、不景気になり打ち切りにあったことに対し文句を言う不正規雇用者はいかがなものか。そもそも企業に属し正社員として勤務してそれなりの責任を負うことを嫌い、気軽なフリーター生活の道に進んだのは自らの選択であろう。
当然企業が不景気になり、人余り現象が出てくれば派遣、フリーター等の非正規雇用者から打ち切りにあうのは当りまえ。
契約期間中、一方的に打ち切りする事は問題があるが、期間満了し更新しない場合において企業に何の落ち度も無い。にも拘らず更新しない事を不服としてデモやストをするのはお門違い。
そのような不安定な道を選択した以上、つまりは企業人としての責任回避の気楽な人生を選択した以上、不安定な生活になることは仕方が無い。
氷河期の就職活動を余儀なくされた人でも正社員の道を進んでいる者は沢山いる。まずは定職に付き、情勢が良くなってから希望の道に転職している者もいる。
初めから希望の職種が無いからと言って就職せず、挙句の果てに定職に付けずにずるずると非正規雇用者を続けた者に税金で救済の必要は無い。
 

赤旗の記事

 投稿者:通りすがり  投稿日:2008年11月21日(金)03時12分7秒
  トヨタの内部留保は13兆円もあるのですか。
非正規雇用者を8万人超もこき使って、貯めるだけ貯め込んでいるのですね。

「厚生労働行政の在り方に関する懇談会」とやらで、トヨタの奥田碩相談役が「あれだけ厚労省がたたかれるのは、ちょっと異常な話。正直言って、私はマスコミに対して報復でもしてやろうかと(思う)。スポンサー引くとか」なんてことを言ったらしいですが、トヨタは厚労省とべったりで、常日頃から違法状態を見逃してもらっているんだと、語るに落ちたようなもんですよね。

とりあえず私も「あれだけ非正規雇用者や下請け業者が(買い)たたかれるのは、ちょっと異常な話。正直言って、私はトヨタに対して報復でもしてやろうかと(思う)。トヨタのクルマだけは絶対買わないとか」てなことを言ってみようかしらん。
 

神戸

 投稿者:朝の光  投稿日:2008年 9月14日(日)22時19分55秒
  神戸へ行ってきました。
異人館のイメージ通り、神戸も坂道の多さに驚き、階段の上がり降りも、なかなか大変。

震災復興したビルは、綺麗で大きく、明石海峡から見る、四国と本州の建物の違い、明らかに感じさせました。
大学のオープンキャンパスは、女子大生の明るい笑顔が輝いていました。

宝塚では、マリボーサの花、複数観劇していますが、戦争で、離れ離れになった恋人へ生きてる証拠に月に一度、彼から彼女へ贈られる花はロマンチックで、徳島出身の、詩風さんも頑張ってます。

市民劇場、今回は月例会の間があいているので待ちどおしいですね。
 

サラエボの花

 投稿者:朝の光  投稿日:2008年 6月21日(土)22時44分37秒
  戦争の悲劇と向き合い、生命の尊さと愛の深さを訴える「サラエボの花」
徳島でみれない映画をみる会の、6月例会。

ボスニア戦争から10余年。一見、平和に見えるシングルマザーと12歳の娘。
娘が修学旅行に行くのに、殉教者の父だと旅費が免除されるはずだ。しかしその証明書を出してくれない母に疑問を感じる娘。
そこで娘は、望まれて生まれてきたわけではなかったとの、真実の発覚。
敵方との父だったのだと知り、ショックを受ける娘。

戦争が終わっても、残された命の悲劇。それをも乗り越える母と娘の愛。
戦争を知らない私に、語れる真実はないが、この映画から感じとれるものはあった。
 

サトウハチロー

 投稿者:MIYAKE  投稿日:2008年 5月30日(金)07時41分2秒
  7月例会『母さん』に出てくるサトウハチローの歌を、
村岡さんのギター伴奏でいくつか合唱した。
「小さい秋見つけた」「りんごの歌」など、
僕でさえ生まれてなかったが、誰でも知ってる感じ。

敗戦直後に大ヒットした「りんごの歌」は、
実は、すでに戦中に「戦意高揚」目的で作られていた。
だが、歌詞に問題ありとお蔵入りしていたそうだ。
「♪赤いりんごに唇よせて~」が卑猥だとか、
「♪黙って見ていた青い空」がB29の空襲があるのにけしからんとか、
そんな馬鹿げた理由だったらしい。

歌い継がれる名曲だけど、今の小学生なんかには伝承されないかも。
 

突然ですが

 投稿者:三宅敏メール  投稿日:2008年 4月19日(土)21時52分19秒
  突然のメール申し訳ありません。奇縁というには、時代がかっていますが、「三宅仁左衛門」つながりで昨日検索しましたら貴方様の2005年2月17日の日記にぶつかりました。実は、名前でお分かりだと思いますが私の亡き叔父が、私に(兄弟で男一人で三宅を継いでいるのは私だけです)1度仁左衛門の碑を訪問してごらんと言われていまして、3年ほど前に行ってきました。(私は、今は松山ですが、元の本籍は香川の大野原です。青春時代も高松です。大野原は50年ほど間に1度父に連れられて、行っています。)2日前にデスクトップにその碑の写真ををはりつけて、昨日の検索です。叔父から10月の最初か2週目の日曜日に碑の慰霊祭のようなものがあり、本家の(叔父は、自分たちが本家云々と言っていましたが)人が招待されているとか聞いています。しかしながら、貴方様がどういうことで仁左衛門をご存知か全然知りませんですが、360年以上経過して、アララ!っていう感じです。私も団塊ど真ん中の今年還暦です。叔父の色々調べた資料を(大阪の娘が所有)近々に貸していただく事になっています。碑の横に書いている三宅、笹野とい方は碑の近くに住んでいるのでしょうか。是非1度お会いしてお話を聞きたいと思っております。
長々と書きましたがお許しください。でも何か面白いですね。
 

レンタル掲示板
/13