teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


研究案内アップ

 投稿者:kome@陸上部  投稿日:2010年10月 8日(金)00時44分57秒
  授業が近づき、仕上げの時期かと思います。 さて、小体研Webにて各領域の研究案内をアップしています。 運動遊び部会の案内は、紙ベースをスキャンしたものです。 データからの方がきれいなのでそちらを使いたいと思います。 小体研ブリーフケース内「各領域授業案内」にデータのアップをよろしくお願いします。  
 

運動遊び部会

 投稿者:乙黒哲也  投稿日:2010年 7月17日(土)16時15分46秒
  今度、運動遊び部会のホームページができました。
http://sports.geocities.jp/undouasobi/
上記のアドレスにアクセスしてください。
 

小体研総会

 投稿者:乙黒哲也  投稿日:2009年 5月 9日(土)10時15分17秒
  いよいよ来週15日に練馬区立大泉第四小学校で行われます。
14時から15時半は学芸大の松田恵示先生の講演。
15時半から16時20分が総会全体会。
16時20分から17時が研究分科会。新メンバーの顔合わせですね。
そのあと顔合わせの会があります。
みなさんお集まりください。
 

久しぶりです。

 投稿者:乙黒哲也  投稿日:2009年 3月 3日(火)20時29分28秒
  先日27日に区部発表が行われました。
なんと575名も参加者が集まったそうです。
運動遊び部員も多数参加し、盛り上がったそうです。
わたしは、反省会から参加しました。
会場には、保健部、体育的活動部、あとから体つくり部も集まり、にぎやかに反省しました。
これから4月に向けてさらに部員を集めて、部会を盛り上げましょう。
 

板橋体育部実技研

 投稿者:乙黒哲也  投稿日:2008年11月28日(金)18時09分23秒
  昨日、板橋体育部の実技研に行ってきました。
みなさんと楽しく1,2年生の体つくり運動をしました。
実技研をしながら新たな遊び方の発見もありました。
実技研後の反省会もとても温かい雰囲気で楽しくすごすことができました。
ありがとうございました。
 

実証授業準備

 投稿者:乙黒哲也  投稿日:2008年10月27日(月)14時19分19秒
  昨日、石神井東小学校にて実証授業の準備をしました。
そのときに描いた「たからのちず」と新しく考えた動きの画像をヤフーのブリーフケースにアップしました。
とくに「たからのちず」は子どもの学習の道筋を示し、教師にとっては児童に何を習得させるか一覧になるので、学習のたすけになると思います。
みなさん利用してみてください。
実証授業が近いです。部会に集まりましょう。
 

江戸川体育部実技研修

 投稿者:乙黒哲也  投稿日:2008年 8月28日(木)12時47分49秒
  昨日、江戸川体育部の実技研修会がありました。
運動遊び部会のメンバーに講師をやってもらいました。
2時間たっぷり汗を流しました。
新要領で例示された動きについてみんなで実際にやってみることで理解が深まりました。
本日は世田谷多聞小で18:00~部会です。
みなさんお集まりください。
 

夏季合研終了

 投稿者:乙黒哲也  投稿日:2008年 8月19日(火)13時22分54秒
  昨日、夏季合研が行われました。
50名以上の参加者で1年生の体つくり運動について考えました。
動きをつくるとはどういうことか。
学習過程はどうしたらいいか。
など、様々な意見交換ができました。
講師の先生方からもよいお話を聞くことができました。
昨日の話し合いをもとに、実証授業に向けて活動の具体化を図っていきたいと思います。
次回の部会は、
8月28日(木)18:00~世田谷区立多門小学校
で行います。みなさんぜひお集まりください。
部会後においしいお店に行けるらしいです。
 

夏季合研資料完成

 投稿者:乙黒哲也  投稿日:2008年 8月11日(月)08時43分20秒
  昨日、運動遊び部会の夏季合研資料が完成しました。
新指導要領に示された動きをできるだけ具体化しました。
15日(金)15時から杉並・永福小にて提案内容の検討をします。
講師の杉本先生もいらっしゃる予定です。
みなさんぜひお集まりください。
また、18日(月)8時半~台東・蔵前小での夏季合研本番にもみんなで集まって盛り上げたいですね。
 

夏季合研資料

 投稿者:乙黒哲也  投稿日:2008年 8月 4日(月)12時59分2秒
  ヤフーのブリーフケースにわたしの描いたバランスの画像をアップしました。
ご利用ください。
各チームの皆さんも、6日の部会までにぜひ動きの資料をよろしくお願いします。
動きを洗い出したら、今度はそれを活動のまとまりにして、授業に構成したいですね。
ヒントはどうも3,4年生に示されている「組み合わせ」らいしいです。
 

レンタル掲示板
/19