teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


一太郎Q&A掲示板が新しくなりました

 投稿者:Sampo  投稿日:2006年 6月15日(木)13時49分51秒
  Mickeyさんの運営していた一太郎Q&A掲示板ですが、先月末をもって閉鎖となりましたので、後継となる掲示板を立ち上げました。
http://miuras.net/taro/
ときどきのぞいていただけるとうれしいです。
 
 

知らぬ間に・・・・

 投稿者:JH0TDPメール  投稿日:2006年 2月18日(土)15時44分45秒
  ほったらかしにしてたら・・・・・・。

やっぱり定期的に見ないといけないですね。反省。
 

印刷用紙について

 投稿者:Y/Kメール  投稿日:2004年 7月26日(月)18時35分52秒
  中綴じ印刷使わせて頂いてます。
印刷用紙にはA3、B4、A4、B5とあるのですが、A3用紙の半分(420㎜x148.5㎜)の用紙で製本したいのですが、用紙設定の仕方を教えて頂けませんでしょうか。
ひょっとして用紙設定だけを変えても無理ですか?
 

RE:中綴じ印刷

 投稿者:JH0TDPメール  投稿日:2003年10月 1日(水)23時02分52秒
  しもんさん、こん**は。
JH0TDPの中綴じ印刷マクロは、既に作成されている文書をコピーし直す、という
ものです。つい先日Ver.2にしました。
今後の課題としましては、現在ページ番号を中央のみしか割り当ててませんので
これを左右隅にも割り当てるとか、ダイアログをもう少し解りやすくするとか、
色々あります。しもんさんも「ココはこうしてほしい」と言う所がありましたら、
遠慮無く書き込んでください。ただ、大型トラックの運転手という仕事柄、対応
に時間がかかる場合が多々ありますので、その点はご勘弁下さい。m(__)m
一太郎で可能な限りの事はやってみたいと思います。
なお、一太郎11で作っていますので、それ以降のバージョンで追加された機能
に関しては今後の対応とさせて頂きます。
(一太郎13が入っているメインマシンが不調で現在使えない状態なので、サブ
マシンで作成してます。今年の暮れまでには復旧させます)
 

中綴じ印刷

 投稿者:しもん  投稿日:2003年10月 1日(水)15時34分10秒
  一太郎では中綴じ印刷はできないものとあきらめていましたが、JHOTDPさんのマクロによって、可能であることがわかり、感謝です。まだ試作したばかりですが、なんとかできそう。もう少しトライしてみます。とりあえず感謝を申し上げたくて。 しもん  

RE4:袋とじ印刷で左右別々のページを印刷したい

 投稿者:JH0TDPメール  投稿日:2003年 9月27日(土)12時22分21秒
  IGJ-HMCさん、こん**は。

>本当ですね。全然気付きませんでした(^^;。
あ、ENDだけでもちゃんと動作するのですね。初めて知ったものですから、思わず
書いてしまいました。m(__)m

>おっしゃる通り、Delphi(Pascal)では'end'だけですのでその癖です。
Delphiをお使いなのですね。JH0TDPもDelphi4でAMET顔文字を作成しました。
それ以降バージョンアップしてないので、現在のDelphi7はどうなっているの
かよく解らなくなっております・・・・。
 

RE3:袋とじ印刷で左右別々のページを印刷したい

 投稿者:IGJ-HMC  投稿日:2003年 9月26日(金)20時31分17秒
  こんばんは。

>それから、いらぬお節介で申し訳ないのですが、IF文等の最後はEND IF
>で終わらせた方が良いと思います。他のコンパイラもお使いのようです
>ので、その関係の癖なのかしら?
本当ですね。全然気付きませんでした(^^;。
おっしゃる通り、Delphi(Pascal)では'end'だけですのでその癖です。
'end if'で統一しておきます。
 

RE2:袋とじ印刷で左右別々のページを印刷したい

 投稿者:JH0TDPメール  投稿日:2003年 9月26日(金)12時44分18秒
  IGJ-HMCさん、こん**は。
再アップロードして頂き、有り難う御座いました。m(__)m
早速拝見させて頂きましたが、縦書きだったのですね。
JH0TDPのマクロは横書きでしかテストしてませんので、どうなのかしら?
多分殆ど問題ないとは思いますが・・・・・・?
あ、JH0TDPのマクロの場合、ページ単位で丸ごとコピーしてますので、
改ページの有無は殆ど関係なく動作します。無理に改ページを入れる
必要はありません。最終ページだけ最終行まで改行を入れれば済みます。
こういう方法もある、と思ってくださいね。

それから、いらぬお節介で申し訳ないのですが、IF文等の最後はEND IF
で終わらせた方が良いと思います。他のコンパイラもお使いのようです
ので、その関係の癖なのかしら?


 

Re:袋とじ印刷で左右別々のページを印刷したい

 投稿者:IGJ-HMC  投稿日:2003年 9月24日(水)19時25分36秒
  一太郎Q&A掲示板の方でお世話になっていますIGJ-HMCです。

>はい、全く構いませんので、ご自由に。
ありがとうございます。ありがたく使わせていただきます。

>アップロードに失敗されてるのか、JH0TDPのダウンロードの仕方が悪い
>のか、「LZH形式ではない」とおこられてしまうのですが・・・。
アップロードに失敗していたようです。申し訳ありませんでした。再アップロードしました。
 

RE:はじめまして

 投稿者:JH0TDPメール  投稿日:2003年 8月21日(木)22時07分32秒
  あきやんさん、こん**は。
JH0TDPの場合、五郎9が殆どで一太郎や三四郎等は、必要に迫られた場合や、
面白そうだと思ったときにしか作りません。今回の場合も、一太郎Webで質問
があったので、以前会社で作ったマクロと、新規に作ったマクロを公開しま
した。プログラム的に見れば「無駄な部分」がかなりあるかとは思いますが、
「一応それなりに出来上がった」ので、公開しました。
あきやんさんのページも拝見させて頂いておりますので、こちらもリンクを
お願いしますね。
 

レンタル掲示板
/2