teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


阿部恵さんにお会いしました♪

 投稿者:Non  投稿日:2017年 8月20日(日)18時21分40秒
  三豊市おはなし会研修講座に行ってきました。

今回の講師は 阿部恵さん♪

午前中は子ども達へのおはなし会があった。よそ見する子どもをぎゅっと自分の方へ

引きつけていた、という話を聞き、午前の部も参加したかったな~と、少し残念。

午後は、パネルシアターの紹介が中心。パネルシアターを知らない人、知っているけれど

作ったことはない人にもわかるように、基本を織り込みながらたくさん実演をしてくださ

いました(^-^)

作ってみたくなった作品があれこれ~ハートx2

パネルシアターは、子ども達と触れ合って楽しみながら演じてください。また、

絵本により興味を持ってもらうきっかけになるような使い方やおはなし会が

楽しかったという満足感をもってもらうために上手に活用してほしい。といった

おはなしがありました。

絵本は、親密な空間を大切にするものだと思うから、ボランティアさんはおうちの

人へバトンを渡す役割、と意識して、主役は子ども達だということを忘れないでく

ださい、とも。

一緒に声を出したり歌ったり、あっという間の2時間でした。

次のコンサートをお楽しみに(^-^)☆
 
 

満員御礼

 投稿者:Non  投稿日:2017年 8月19日(土)18時21分32秒
  夏休みのうたおー!は久々の大盛況♪

小学生もたくさん参加してくれました。どうもありがとう(^-^)

毎月工作をしているから遊びに来てね!
 

ありがとうございました♪

 投稿者:Non  投稿日:2017年 7月 2日(日)17時42分33秒
  おはなしコンサートが無事に終わりました。

梅雨の晴れ間、急な猛暑の中ご参加くださったみなさま、ありがとう
ございました。

絵本に音楽を入れたり、パネルシアターやクイズ、体操…
いかがだったでしょう?

じゃばらでなんじゃ、の小道具を使ったクイズを子ども達が
あそこまで喜んでくれるとは…よかったです♪

今回はいつもより参加者が少なかったかな~

次は冬、クリスマスコンサートへのご参加をお待ちしています☆

なにはともあれ、皆様お疲れ様(^-^)/
 

おはなしコンサート♪

 投稿者:Non  投稿日:2017年 5月11日(木)13時43分9秒
  コンサートの準備をはじめました^o^

おはなしコンサート♪x3

 日 時:平成29年7月2日(日)

    13時30分 開演

 場 所:みとよ未来創造館(旧高瀬町農村環境改善センター)

     2階 AB会議室


 一緒に歌ったり踊ったり、季節のおはなしを聞いたりしましょう(^-^)/♪

 ご参加お待ちしています^v ゜




 

?
 

春~初夏?

 投稿者:Non  投稿日:2017年 4月29日(土)10時17分20秒
   陽射しが暑くなってきたような?!朝夕はまだ寒く感じたりするのに…日中は
日傘をさしたり、手袋をはめたりと周りで対策が始まっている晴れ

 新年度になりおはなし会の依頼が届きはじめた^_^ありがたいことだドキドキ
いつもなら3~4月はゆっくりと前年度を振り返り、何か作ったりするのだが
ドタバタして何もできなかった´Д`

 夏のコンサートの準備にも取り掛からないといけない!!がんばろヒヨコ
 

げんきのき

 投稿者:Non  投稿日:2017年 2月23日(木)02時13分25秒
編集済
  先日、図書館での出前おはなし会の後、ひとりの学生さんに、げんきのきの活動についてお話を聞かせて
くださいと声をかけられました。

色々と話をしながらふっと私たちの原点って、と考えました。

絵本の魅力、おはなしの素晴らしさ、そして不思議な力に惹かれ、子どもの心を守り育むお手伝いができれば
とおはなしと音楽のコンサート、大人のためのおはなし会、出前おはなし会や授業などいろいろな活動を続け
てきたのかな。
今は、メンバーのおかれている立場(公私ともに)にも大きな変化があり、何かを始める事の大変さよりも、
それをやり続ける事の難しさを感じながらではあるけれど…

ところで、“げんきのき”が何故ひらがな表記かご存知ですか?
げんきのきの“き”は「樹・木」「基本・基礎」「気持ち・気分」「機会」「希望」「奇想天外」「起こす」
「輝く」「企画」等々。なんでもOK!それぞれの“き”が元気に育まれていくことを願ってつけられたなまえ
だからなんです。(会報第13号より)

これからも初心を忘れず、元気の木、元気の気、喜、基、希…色んな元気を降り注いでいけるよう活動
していこうと思います。

原点を振り返る機会をくれた学生さん、ありがとう♪素敵な先生になってください。
 

HP更新できました♪

 投稿者:Non  投稿日:2017年 2月23日(木)01時29分57秒
   1月の下旬にパソコンが動かなくなって~2月初めに新しいパソコンに…´Д`

HPを更新することをすっかり失念していました。今回、2月の更新時期になって
なぜ前回が12月??あー! となった次第(^-^;

時々覗いてくださっているみなさま、すみませんでした´_`

今年度もあと少し、気を引き締めてがんばりまーすチョキ
 

にわとりの親子を作ったよ♪

 投稿者:Non  投稿日:2017年 1月 8日(日)10時12分7秒
編集済
  2017年最初のうたおー!つくろー!やってみよー!にたくさんの
お友達が遊びに来てくれました^o^
にわとりをゆらすとひよこが顔をだすしかけのかわいいおもちゃニワトリヒヨコ
作りましたハートx2

毎月第一土曜日は工作のおはなし会!
お友達をさそって遊びに来てね♪x3^v ゜
 

あけましておめでとうございます♪

 投稿者:Non  投稿日:2017年 1月 1日(日)11時47分54秒
  新しい年が明けました。そしていい天気門松

今年もよろしくお願い致します^o^
 

ありがとう♪

 投稿者:Non  投稿日:2016年12月24日(土)22時21分44秒
  今夜はクリスマスイブクリスマスサンタ
メリークリスマス☆クラッカー

クリスマスコンサートが無事に終わりました☆
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
楽しんでいただけましたか?

22日に年内最後のおはなし会も終わりました。
今年も色々なところでお世話になりました。
ありがとうございましたハートx2

来年も変わらずよろしくお願い致します^o^
 

レンタル掲示板
/17